記事詳細ページ

マーケティング

マーケティング:画像

遣り方。掛け算。利益づくり。

マーケティング(marketing)とは、マーケットをつくる活動の事。

market(市場)+ing(造る)= 市場を造る活動

マーケティング=市場創造

Stepupではマーケットを大きく3分類した上で
マーケティング戦略を企画展開します。

1.パーソナルマーケティング
 個人による「自立体」の売れる仕組み作り(個人やSOHOなど)

2.コミュニティマーケティング
 地域やテーマによる「共同体」の売れる仕組み作り(お店や会社、地域など)

3.ネットワークマーケティング
 広域や関連による「連鎖体」の売れる仕組み作り



マーケティングの定義は時代と共に変化してきました。
また人によって意味合いも変化します。

例えば・・・

1985年アメリカ・マーケティング協会の定義

Marketing is the process of planning and executing the conception, pricing, promotion, and distribution of ideas, goods, and services to create exchanges that satisfy individual and organizational objectives.

1990年日本マーケティング協会の定義

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視点に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動である。

Marketing refers to the overall activity where businesses and other organizations, adopting global perspective, create markets along with customer satisfaction through fair competition.

1999年世界マーケティング協会作業部会の定義

Marketing is the core business philosophy which directs the processes of identifying and fulfilling the needs of individuals and organizations through exchanges which create the greatest possible value for all parties to the exchange.

2011.10.01:[用語集]