記事詳細ページ

本質と品質のさじ加減しだい?!

本質と品質のさじ加減しだい?!:画像

「うん、わかったわかった。」と相づちを打つ人。
「へ〜、すごいすごい。」と相づちを打つ人。

こんな人周りにいませんか?
どちらも肯定型コミュニケーションなのですが、、
受け止めるモードが違うようです。

□理性で受け止める人---品質受信型
□感性で受け止める人---本質受信型
□両方で受け止める人---ハイブリッド型

大抵の人はハイブリッド型で品質か本質に偏るのですが
人の話を聞くときあなたはどのタイプですか?

は【品質タイプ】が得意とするワード

□わかった!
□なるほど。
□そっか!!
□わかるわかる・・
□だよね。
□知らなかった〜
□了解!
□へい、がってんでい!
□それで結構です。
□勉強になります。
□そういう事ね〜
□ようするに、、。
□謎が解けた。
□納得!


は【本質タイプ】が得意とするワード

□素敵〜
□かわいい〜
□すごーい!
□感動しました。
□ぐっときました。
□しみるなあ〜
□元気を頂きました。
□勇気をもらいました。
□すばらしい!!
□いいなあ・・その話。
□なんかワクワクするよ〜
□流石だなあ〜!
□素敵なお話ありがとう。
□号泣



_____コミュニケーションの善し悪しは

_____本質と品質のさじ加減しだい?!


よくわかりました。
それにしても素晴らしいお話ですね!?

2010.08.27:[スタッフ (SEI)]