記事詳細ページ

LPO

ランディングページ最適化(Landing Page Optimization)の事。

インターネット上でユーザーが最初に着地するページを
ランディングページと言います。

戦略的ランディングページ

特に紙媒体やマスメディア等からホームページへ誘導する際、最初に開くランディングページは重要になります。

例えば、新商品キャンペーンセールの場合などは少しでも最短でキャンペン情報ページに訪問してもらうようにトップページではなくキャンペーン専用ページを用意します。転換率を上げる工夫をします。

偶発的ランディングページ

いわゆるウェブの世界は
ホームページオーナーが正面入口として設定したトップページではなく
奥のページ(縁側や勝手口、もしくは2階のベランダ)を入口として
容赦なく入ってくるケースが少なくありません。

極端な話
Yahoo!やGoogleからの訪問者が
たまたま開いたアナタのホームページのとあるページが
日記の一頁だったとします。
そのページを見るや否や最高のお客様になるはずの訪問者が
「ここは違う!」と引き返されてしまう事はとっても哀しい事です。

そこでこのランディングページをホームページの訪問者の転換率
しっかり向上するために最適化する事が大切になります。

アナタのホームページのランディングページ
どこのページか把握してますか?
 

2007.10.04:[用語集]