世界で4秒に1本売れている香水?!1921年誕生以来80年以上愛され続ける名香。記者「夜は何を着て寝るのですか?」モンロー「夜はシャネルの5番を着て眠るわ!」マリリン・モンローが来日時の記者会見の出来事。ウェア(着る)とウェア(香水をつける)を見事にかけたハイセンスなアンサー。
ブランディングの本質を物語るあまりにも有名な実話。そもそもブランディングは企業側から仕掛けるものだが・・モンローと5番の関係はきっと仕掛けのないドラマ。(いや、戦略が働いていたのかも知れない・・)永遠の女性らしさ。そこはかとない女性らしさを表現する花束のブーケ。1921年5月。調香師エルネスト ボーが、試作した香水数点をマドモアゼル・シャネルに届けると、彼女は迷わず5番目の香りを選びました。これがNo.5です。by Amazon.co.jp今日はブランディングカフェの記念すべき第1回目。お陰様で予定人数超えて「満員御礼」ですが・・・駆け込みもオッケーですよ!以下、予定している内容です!▼ブランドづくり疑似体験 マリリン・モンローがこよなく愛したシャネルの5番 山形から「シャネルの5番」に負けない 強いブランドの香水を商品化してください。 「●●●●●●●」で一番の香水と言えば「■■■■■■■」 1.商品名 2.キャッチフレーズ 3.商品イメージ 4.商品説明 5.逸話/伝説 第1回 samidareブランディングカフェ(2008/09/22月-夜)関連→ ブランド(brand)関連→ ブランディング(branding)関連→ アイデンティティ(identity)関連→ どうやったら強いブランド作れるの?関連→ 小さなブランディング無料相談室(Small branding free clinic)関連→ Marilyn Monroe/Anthology
ブランディングの本質
ブランディングの本質を物語る

あまりにも有名な実話。
そもそもブランディングは
企業側から仕掛けるものだが・・
モンローと5番の関係は
きっと仕掛けのないドラマ。
(いや、戦略が働いていたのかも知れない・・)
永遠の女性らしさ。そこはかとない女性らしさを表現する花束のブーケ。1921年5月。調香師エルネスト ボーが、試作した香水数点をマドモアゼル・シャネルに届けると、彼女は迷わず5番目の香りを選びました。これがNo.5です。by Amazon.co.jp
今日はブランディングカフェの記念すべき第1回目。
お陰様で予定人数超えて「満員御礼」ですが・・・
駆け込みもオッケーですよ!
以下、予定している内容です!
▼ブランドづくり疑似体験
マリリン・モンローがこよなく愛したシャネルの5番
山形から「シャネルの5番」に負けない
強いブランドの香水を商品化してください。
「●●●●●●●」で一番の香水と言えば「■■■■■■■」
1.商品名
2.キャッチフレーズ
3.商品イメージ
4.商品説明
5.逸話/伝説
第1回 samidareブランディングカフェ(2008/09/22月-夜)
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関連→ 小さなブランディング無料相談室(Small branding free clinic)
関連→ Marilyn Monroe/Anthology